RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
相変わらずの刊行ペース

最近のラノベは本当に刊行ペースが速いですね。


というわけで新刊でました。





まいどお馴染み 
なれる!SE


なんかこの前出たばっかりな気がするんだけど(確か5月くらい?)、もう新しいの出たのか。
俺妹に混じってお客さんが持ってこなかったら気付かなかったですよw

大企業との競合コンベやプロジェクトマネージャーに続いて今回のテーマは地方へ出張か。 
正直もう新米の仕事の範疇を余裕で超えてる気がするんですが相変わらずのブラック企業っぷりだなスルガシステムw
このペースだと工兵くん(主人公)、10年後には島耕作みたいになってるんじゃないだろうか。


5巻の表紙は久々に梢さん。


1巻 立華ちゃん 

2巻 梢さん 

3巻 立華ちゃん 

4巻 立華ちゃん 
  
ときて2巻ぶりにまた梢さん。


うん 主要キャラの少なさは健在だ。

いや、褒めてるんですよw 
前から何度も言ってますけど最近のオタ系作品によく見られる、とりあえずギャルゲーみたいに色んなタイプのヒロインそろえればいいだろう的な風潮は もうお腹いっぱい☆コロッケなので、それに流されず一人一人を丁寧に描写していこうという作者の姿勢はとても好感が持てます。

というかSEの仕事場に女の子がいないだけという作品事情も多分にかんでる気もするけど。

でも、それを抜きにしても夏海先生の作風自体がキャラクターよりストーリーの方がメインなのも理由の一つだと思う。

前のシリーズの葉桜が来た夏もそうなんですが、まず最初に書きたい世界観や物語があってそれを描写するために登場人物を配置してる感じなんですよね(時間が無くて葉桜はまだ2巻までしか読んでないけど)。

話を魅せるのに最低限必要な人物だけいれば十分という発想というか。

葉桜が来た夏なんてむしろ主役は主人公のお父さんなんじゃないかと思えてきますからね。

でも、個人的にはそれくらいでいいと思います。
なにより僕が、ストーリーが面白くなくちゃ登場人物にも好感をもてないタチなので夏海先生の この、ある意味硬派である意味前時代的な作風がすごいマッチしています。

なれるSEになってからはだいぶコメディタッチにもなってますしね。


おまけに、なんかwebの方でコミカライズされるらしいし(9月から連載開始って帯に書いてあるけど、今のところ公式ページに告知すら見当たらないんだが・・・)、この勢いで次はアニメ化するしかありませんよこれは!

できれば京アニとシャフト以外で!!

・・・嘘。 ちゃんとした内容でやってくれればどこでもいいです。 

あと、コミカライズの絵の立華ちゃんがちょっとふとましい感じの絵の作家なのがちょっと残念だ・・・。 



まぁ内容面白ければそれも愛着に変わってくると思うんですが。
あと、週アスにのっけてた番外編はいつかどこかに収録されないんだろうか。

author:日替定職(既刊一覧もこちら), category:買った漫画, 00:15
comments(2), trackbacks(0), - -
ごらんなさい きれいな花火ですよ!
最近土曜の夜はナショナルジオグラフィックの生放送が楽しみな今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
毎週 宇宙とか恐竜とか遺跡とかwktkしながら見てるんですが、一回の放送で3時間くらい使うので終る頃にはけっこうへとへとになりながら見てます。
来週はキリスト教の謎とかファラオのなんたらとかやるみたいなので今から楽しみ。
コミケ終った直後だけど頑張って見ます。

それはともかくこんなのが売ってたので買いました。




懐かしい! ていうか安!
テレビスペシャルのやつ2本入ってて1000円ってw 即買いしかありませんでしたよ。
バーダックかっこええ!! 
まったく関係ないけど ハンター×ハンター、やっぱりキャストは一新するんですね。 残念。
まぁ最初のはもう10年くらい前になりますしね。 ちゃんとキメラ編までやるんだろうか。



今週の森田さん。
提供が一流企業だらけで吹いたw
author:日替定職(既刊一覧もこちら), category:買った漫画, 02:48
comments(0), trackbacks(0), - -
シャロちゃーん オレですよー!


買ってしまいました。
汚いw ブシロード汚いよw  
だが、後悔はしていない。 社販でニ割引だったし。 
オマケに自販機で100円入れておむすび買ったら何故かおつりが800円出てきたから実質半額で買えたも同然だし(ぉぃ)。
くそ・・・今から開けるのが楽しみでしょうがないぜ・・・。
8/6のミルキィ一挙はバイトで普通に観れないからこれを見てソロ活動(エロい意味ではない)にいそしみます。



それはともかく今週の森田さんは3秒拡大スペシャル!!
やばい 胸アツなんですけどw
3秒も増やして大丈夫なのか!?



冒頭に3秒だけ無音の謎の尺稼ぎしただけで拡大スペシャル終了ー\(^o^)/
しかし、職人暇だな。 ていうか放送後に30秒も別の漫画のCMやるならもっと本編に尺とってやれよ^^;




「100円でスカートの中扇がせるってのはどう?」

・・・1000円払うから全力で扇がせてください!!




そして今週もギャートルズやら榊原郁恵の曲やらで 低学年児童のお父さんお母さんどころかお爺ちゃんお婆ちゃん向けのネタ満載で 話のぶっ飛び方が真面目におかしいジュエルペット サンシャイン。
そしてひなたは今日もヒロインかわいい。




本当のヒロイン花音さま。 最近扱いがひどい気がする。 もうひなたが主役でいいとおもうよ。


author:日替定職(既刊一覧もこちら), category:買った漫画, 01:53
comments(2), trackbacks(0), - -
体重増えました
先月やった健康診断の結果がきました。

案の定目立った病気も無く面白いくらい健康そのもの。 
いっそのこと何か珍しい病気とかにかかってればネタにでもできたんですがそんなこともなく普通に総合判定B。
至って普通。
なんか血小板がどうこうとかかいてあるところだけBであとはオールA判定。
どうでもいいけど社会人になってから視力が下がる一方で、ついに両目とも1.0を切ったのがちょっとだけショックです。
ていうか多分原因はパソコン。

体重は前より増えて53キロに。 おお、前よりちょっと増えたじゃないかと思ったらなぜか体脂肪は増えずに12%のまま。
何が増えたの? 脳みそ?


それはともかく夏目の新刊買いました。
相変わらず安定のイイハナシダナーでアニメも漫画も満足な内容。




毎度のことながら緑がベースで少女漫画の割りにちょっと地味な色彩の表紙
今回は多軌も出てこないから野郎ばっかりの内容ですが気にしない。
メインヒロインは多分塔子さん。



どうでもいいけど、ニコニコで森田さんは無口の配信が始まりました。

っていうかこれ3分しかやらないの!?

チャージマン研でさえ5分はやったというのに(まぁアレは5分でも余って尺稼ぎとかしてたけど)。
一瞬再生時間を見間違えたのかと思いましたからね。
正直短すぎて面白いのかつまらないのか判断がつかなかった。
まぁ3分ならどっちでもいいかという感じでしょうか。





ヒロインが4人グループなのはもはや萌え4コマの定番。
まぁグループなのかは知りませんが。
ていうか3分しかないのにOPとかやってる場合かww





1分でもう1/3経過。 ヴァンガードならBイメージ(パート)に入るころです。 
ある意味常時ウルトラマン並みの緊張感。





安定のレズ☆ハッピー。 
森田さん可愛いな。 目がレイプ目なのがアレだけど。
ていうか本当に短いから、油断すると1話全部抜粋してしまいそうでやばい

author:日替定職(既刊一覧もこちら), category:買った漫画, 01:11
comments(0), trackbacks(0), - -
なんかぬるぬる動くんですけど
なにってニコニコ動画のコメントが。
え なに 僕のPCだけなんか妙なウイルスに感染してるとかじゃなくて?
なんかコメの動きがぬるぬるするというか昨日までより微妙に遅いというか・・・。
バージョンアップでもしたんでしょうか?

それはともかく、戦国乙女終ってしもうた・・・orz
謎の感動のいい最終回だった(;ω;)ブワッ
まるでバック トゥ ザ フューチャーみたいな いかにも続きありそうだね的なラストだったけど、さすがにやらないだろうな。。。
いいアニメでした。 1クールありがとう。
とりあえずバカみたいに安いからDVD一巻は買おう。

テレ東で同じ時間帯にやってた神にーさまも同時に終ったし、ともかくこれでもう夜中にテレビに張り付かなくてよくなった(基本的に友人に焼いてもらうかニコ動でしか観ないので) とか思ったら え? あと番 夏目なの!?(゚Д゚)
おまけにゆるゆりまでセットで!?
「来期これしか注目してねえ」 をまとめて放送してくれるとかオレ得過ぎるんですが。 
なに? テレ東は月曜深夜にそんなに僕にアニメ観てほしいの?(自意識過剰)。
そんなに僕の体が忘れられないの!?
もともと夏目は観る予定でしたが、ゆるゆりもニコ動だと一週間遅れなのでこれはかなりいい感じです。
でも、夏目は大丈夫だろうけど、ゆるゆりはちゃんと面白いだろうか。 ちょっと心配になってきました。

最終回といえばハニカムも最終巻出ました。




なんとなく今回は帯も一緒に。
断然りっちゃん派です。

わ!に続いて今月はハニカムも終ってしまった・・・。
まぁ産休が原因だから本当に二部やるかもしれないし、これはそんなに悲観することないんですが、最近 パッパラ隊といいタッコクといい、買ってる漫画が次々と終って悲しいです。

author:日替定職(既刊一覧もこちら), category:買った漫画, 01:38
comments(2), trackbacks(0), - -
D(伊達)メール
今さら気付いたんですが、ニコ生の座席は プレミアムになると入った場所で固定になるんですね。 知りませんでした。
一般の頃はブラウザ開きなおしたり 追い出されたりしたら別の席になったんですが(追い出されたらあたりまえ)、プレミアムになると何回出入りしても一度決まった席は変わらないみたいです。

で、何がいいたいかというと アリーナから出れないのはけっこう辛い。
戦国乙女の生放送観てて思ったんですが、アリーナはコアなファンが多くて確かに盛り上がるんですがそれゆえにコメが訓練されすぎてて
常時お前らの愛で画面が見えない状態。

ミルキィも酷かったけど、それに勝るとも劣らない感じですからね。
まるで寺門通親衛隊に混じってライブに行ってる気分ですよ。
ぱっつぁん、たかちん、お前らの愛はわかる。 だが、見づらい。 的な。
なのでもう少し空気のゆるい後ろの方に行こうと思ったんですが、何回出入りしても席順変わらねー( ̄□ ̄;)

あと関係ないけど、来月の新番配信にゆるゆりあってよかったー(特番とかやってたんだからそりゃやるだろ)。
しかし、見事に萌えアニメしかないな今回
まぁ二コ動らしいといえばらしいですが、ゆるゆりを筆頭にバカテスロウきゅーぶ森田さんは無口 神様のメモ帳うたの☆プリンスさま・・・も乙女的に萌えアニメだし、BLOOD-C意外全部萌えオタアニメとかどんだけだよとw
今回はいわゆるシュタゲや花咲くいろはポジションは無しですか。
もっともシュタゲもいろはちゃんも もう1クールやるけど。

そもそも、新番の9割が萌えアニメしかないからこうなるのは当然といえば当然か。
夏目〜 配信しろ〜。
あと、後日の追加配信は何が増えるんだろう。 
ていうか あれ? ツインエンジェルやらないの?
Rioちゃんから続くパチアニメ枠は終了のお知らせなの?
Rioといい戦国乙女といい、パチ原作で 他のアニメより上の年代を狙ってるせいか あの一昔前的なノリが好きなんですが。
でも、ツインエンジェルはどうなんだろう。 

それはともかく、今日も漫画買いました。




奇異太郎少年の妖怪絵日記

今月ちょっとお給料に余裕があったので久々に表紙買い。
最近よくあるweb(これは携帯)漫画の書籍化のようで、本が左とじということにまずびっくり(普通の漫画は右とじ)。

前髪で片目隠れてたり、頭にアンテナ生えてたり そもそも名前からして奇異太郎だったりと某阿良々木さんよりゲゲゲチックな主人公と妖怪達(なぜか変態率が高い)の日常物語。
携帯漫画が元だから一本ごとの話も短くてお手軽に読めて良い感じです。
ぶっちゃけ ハズレてもいいやくらいの気持ちで買いましたが(失礼だなおい)、これは買って良かった。
二巻も出たら買おう。 
携帯漫画なんだから携帯で見ろよという気もしますが、僕の携帯は昔の機種なせいか携帯漫画が非情に読みづらいので断念。





こんな感じで1Pに1コマ(絵)という形式の(漫画にしては)珍しい編集。
1枚絵かよと思う人もいるかもしれませんがN村さんが許されるご時世、コレくらいは余裕。
それに、こいいうシンプルなのは個人的には結構好みです。
・・・面白いことが前提だけど。





基本は主人公(右)と座敷童子の子(左)で進んでいきます。
着物のミニスカは邪道という意見もありますが個人的にはアリです。
回が進むごとに主人公がいい感じにはっちゃけてきます。


関係ないけど小島あきらのわ!が終ってしまってガッカリ。 
だから病みあがりに二本も一気に連載するのはやめておけとあれほど言ってry(※言ってません)
まなびやも一巻出たっきりになってるけどどうなるんだろ。
author:日替定職(既刊一覧もこちら), category:買った漫画, 03:20
comments(0), trackbacks(0), - -
あなたの来るのが遅すぎたのよ
戦国乙女、一昨日で最終回じゃありませんでした。 
紛らわしいサブタイつけやがって・・・こやつめやりおるわい。
ていうか
なんで今さら一挙生放送とかやるのかとw
遅すぎだろうとw
夏休みの宿題じゃないんだから最後にまとめてやるなよと言いたい^^;
おまけにいきなり今日の夜ですからね。 公式ページ 当日になってから告知するなよと。 一話の配信もひっそり人知れず開始してたしもっと自己主張しろよと。
生放送も普通に毎週やってれば同じパチ系のRioちゃんくらいには観てもらえただろうに。
やるの遅すぎ。
まぁそれでもCD買っちゃいましたけどね。 OP。

それにしてもニコ動も、そろそろ来月の新番の配信予定くらい出てもよさそうなんですがいつになるんだろ。 ていうか今度は何配信するんだろう。
夏目とかやって欲しいんですがやっぱり無理なんでしょうか。


出てるの気付かなくて買ってませんでした。



あいたま
もう5巻か。 アクの強いキャラが多いので師走冬子の漫画の中では頭いっこ飛び出て好きです(ていうかいったい何本連載抱えてるんだ師走先生)。
まぁ師走漫画は全部好きですが。




最近お気に入りの腹黒コンビ
腹黒さがにじみ出てるのか二人して友達が少ないところもそっくり。




4巻から登場の糸子さま(左)。 もっと出番増やしてほしい。

author:日替定職(既刊一覧もこちら), category:買った漫画, 19:54
comments(0), trackbacks(0), - -
勢いで買った 後悔は・・・たぶんしてない
ゆるゆり6巻発売キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!




でも、今日はうpするのはコレ。

給料入ったのでなんか勢いで買ってしまいました。 
ていうか表紙がどう考えてもまんがタイムに喧嘩売ってるとしか思えない件。
社販でレジ打ってくれた子が普通にまんがタイムきららと勘違いしてましたからねこれ。
この前さんざんディスってたクセになに買ってんだよ的な目で見てましたからね。

単行本の帯とかでも「ただの日常系とは違うのだよ日常系とは」的なことは言ってたのでどう見てもコレは当てこすりにしか見えない。。。
いや、実際はどうなのかはしらんけど。

ちなみに中身は半分くらい昨日買った6巻と被ってましたがまぁドンマイorz
まぁね 確かにコレ出たときはまだ6巻出てなかったからもう少し早く買えば良かったんですけどね。
残り半分も前の巻の再録だったけど、3巻までは借りて読んでたので こっちはしばらく読んでなかったから良しとします。
一応申し訳程度にゲストの漫画とか載ってたし。
「後悔なんて・・・あるわけない!」
嘘。 ちょっと後悔。 

明日は健康診断なのでお腹が空く前に早く寝よう ・・・と思ったら今日はこれから戦国乙女の最終回だったのでまだ寝れね〜(あれ?最終回だよね? サブタイも"戦国乙女"だし)。
おしいアニメをなくしました。 これは真面目に二期やって欲しいレベル。 100%ありえないけど。



とくにゃんにフルボッコされたシロ。 まさに犬死。





今週のサムネ。
このあざといサムネも来週で見納めか。。。


Aチャンネルの生放送始まるまでバットさん観て時間潰そう。
そうか・・・これから月曜はバットさんだけになっちゃうのか。
author:日替定職(既刊一覧もこちら), category:買った漫画, 00:38
comments(0), trackbacks(0), - -
キンタマ☆タッチ
そふてにがまともにテニスをしているとなんだか不安になる今日この頃 皆さんいかがお過ごしでしょうか。

なんとかコミケも受かってそろそろ本格的に新刊描き始めないと後々しんどいことになるんですが、休みがないせいかやる気も出なくて困ります。

それはともかく、なれる!SEの4巻が出ました。
( ゚ワ゚)ヤホーイ
さっき買ったばっかで まだちょっとしか読んでないんですが、相変わらず地味だけど妙にリアルな出だしで続きが楽しみ。
さらに、ちらっとオマケだけみたらなんか今回は
正社員とか契約社員とかの雇用形態の話題というやたら現実的な話題でラノベとは思えない生々しさ。
ぶっちゃけ、萌える新人研修とかのタイトルで もしドラとかと一緒にビジネス書の棚に並んでても全然 違和感無い気がしてきた。




表紙はお馴染み室見さん
ていうことは今回もレギュラーメンバーの追加は無しですか。
他所のラノベと違ってヒロインが極端に少ないせいかやたら表紙率高し。
どうせなら服装もバリエーションが色々があったほうが華がありそう・・・
とか思ったけど本編でも着たきりスズメな設定だからコレでいいのか。





「あんたがああいう出方しよういうけんよー」
「ひどかー 皆だってノリノリだったやん」

穴埋め戦国乙女。
新キャラ三人が三人とも別々の方言でしゃべるのが凄くかわいい
ていうか最近 野中藍は個人的にかなり来てます。




「はいにゃ!」
大友ソウリンの大分弁やべえ(違
ていうか格好がどう見てもギルティギアのブリジットです。 
本当にありがとうございry
author:日替定職(既刊一覧もこちら), category:買った漫画, 01:56
comments(0), trackbacks(0), - -
千手ピンチだ(金銭的に)
今さらですが ネットで見かけた記事によると、三大少年漫画誌の去年の発行部数は

ジャンプ 290万
マガジン 156万
サンデー  66万

だそうです。
サンデーが終了間近な臭いを出してるのは知ってましたが、ジャンプとマガジンの間にも結構差があるんですね。
二倍近くジャンプが上回ってることにびっくり。

まぁサンデーは編集部からして 好きな漫画はと訊かれたら満場一致でワンピースとか答えそうな 漫画もたいして読まないガリ勉エリートの集まり(睦月個人の勝手なイメージです。実際の編集部の様子とはきっと異なります)だし、中身読んでも売れてないのは火を見るよりあきらかなんですが、マガジンも結構危ない様子。
っていうかジャンプ強えー。 

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1612859&media_id=95
正直 わざとコナン入れてなかったりして記事の内容はちょっと偏ってると思う。


それはともかく、給料日過ぎたっていうのに相変わらずお金がありません。
金は天下の回り物といいますが、僕のところにはいっこうに回ってくる気配がないのはなんでだろう?
とりあえずそんな中でなんとかやりくりしながら漫画買ってます。 ていうか漫画買えなくなったら多分死にます。



廃人様のエンドコンテンツ

ロリコンフェニックス(今思うと凄いタイトルだな)でお馴染みの松林悟の最新刊。 
そしてまた一巻にして最終巻。
オンラインゲームの世界で 頭に変なお面をつけた
半裸でマッチョな変態紳士が幼女にセクハラしまくるという
石原とアグネスにひのきのぼうとステテコパンツで真っ向から勝負挑むような無謀な漫画でしたが ちょっと無謀すぎたようです。

内容自体はこの作者お得意のパターンだし個人的にもかなり面白かったんだけどな・・・。
竹内元紀といい、最近のエースコミックは(読者も含めて)下ネタには風当たりが強いんだろうか。
ていうか ちかごろ僕が好きな漫画が全体的に長続きしないことが多くなってきたような。  
気のせいだといいんですが。




一流の廃人プレイヤー レオン山田
どう見ても変態にしか見えませんがつけてる装備は超レアアイテムの塊。 
ゲーム製作者のセンス大丈夫かこれ。




どさくさにまぎれて幼女にセクハラの嵐。
高校生のハズなんだけど絵的にどう見ても幼女にしか見えません。




来いよ石原! ・・・うそ やっぱり来ないでください。


久しぶりにスパロボZやったけど、刹那が強すぎてびびった。
ていうかめんどくさいから刹那とカレンとシンだけ改造して敵陣特攻してるだけなんですが、本当にそれだけでクリアできるのでちょっとぬるすぎ。
携帯ゲームとはいえもうちょっと難易度上げてもいいと思う。 
シナリオも原作なぞるだけじゃなくて、原作を再現しつつオリジナル展開していった方が意外性があっていいと思います。
author:日替定職(既刊一覧もこちら), category:買った漫画, 20:55
comments(0), trackbacks(0), - -