RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
荒ぶるイメージ
今日ゲーセン仲間の後輩からいきなり
カブトボーグって面白いんすか?
って訊かれてどうしようかと思った。
なんかハヤテだか生徒会のヲタのしみだかでそういうネタがあったらしいんですが 不意打ちにもほどがある。
一応個人差はあるけどニコ動の再生数は2話で視聴者の9/10が脱落したとだけ伝えてみました。 カブトボーグを観たが彼どんな感想を抱くのか楽しみです。 観ない可能性のほうが高いけど。


それはともかく、今日もお絵かき。
ただし、今回は何をトチ狂ったのかエロ絵なので興味のある人だけ観てください。 エロとかほとんど描いたことないから期待はしない方向で。
ぶっちゃけ絵柄的にエロとはかなり相性がわるいんですが何事も練習だと思いまして。

一応配慮して
→pixivに飛びます。
あたたかーい目で見てあげて。 ( ´,_ゝ`)プッ って感じで。


どうでもいいけど、今週のヴァンガードの作画がやばい件。
ていうか櫂くんの作画だけ凄いことになってる。




いつもの櫂くん。
相変わらずカッコつけやがって。




まるで別人のような作画崩壊。 ていうか後ろの女の顔の方が凄いww
(・_・)
同じ製作会社の戦国乙女は安定作画なのに。 作画がんばれ。




エミちゃんマジOM(オレの女神)。




謎のキャラソンタイム。 新人アイドル ウルトラレア! ・・・って。
カードゲームの販促アニメでなんでキャラソン?
メインキャラですらないのに。
でも、南條愛乃(レッカ)の声は大好きなので個人的には物凄く有り。
手前のレッカやコーリンちゃんはともかく左は無理ありすぎだろ。 
BBA無茶しやがって・・・。




ところ変わって戦国乙女。 
ちょっと見づらいけど相変わらず尻の描写に定評があるヒデヨシ。 
いい桃尻だ(桃色パラドックスだけに)。



中学生のクセにまさかの黒w 
ていうかこれもサムネカットなんですが、最近サムネがあざとすぎるww
author:日替定職(既刊一覧もこちら), category:落書き, 02:41
comments(2), trackbacks(0), - -
ダウンロード販売始めます
そんなわけで例大祭の入稿も終ってようやく時間ができたので以前から言ってた品切れしてる既刊のダウンロード販売を始めます。
と、言ってもDL販売するの初めてなんで とりあえずDL販売の最大手であるディーエルサイトコムに登録申請してみたんですが 正直やり方がよくわからんかった
なんか原稿データをPDFに変換してくれるとかなんとか書いてあるんですが、これってBMP形式のまんまとかじゃダメなんだろうか。
それとも販売する作品のファイル形式は申請者が希望すれば極力それにあわせてくれものなんでせうか。
RGB、グレイスケール、モノクロと選べて 解像度も150dpi〜とか割と大雑把で相場がどうなってるのかよくわからないからこれで良かったのか判断つかないです。
正直 印刷所みたいにファイル形式はこれ。 原稿の寸法(縦横比)はこれ。 っていう風に細かく指定してくれる方が安心なんだけど、今回の申請は大丈夫だったんでしょうか。 ちょっと不安。

そんなわけで、特に問題が無ければ三月下旬あたりからDL委託が始まります。
ていっても今回かなり実験要素が多いのでとりあえず販売するのは例の病み鍋のシリーズだけです。
まぁかなりマニアックな漫画だし1年とおして10人くらい買ってくれれば上々じゃね? って感じですが、今度のcomic1でも新刊出すので興味ある人はよろです。



データが残ってなかったから1、2巻だけ表紙書き直しました
おかげで表紙と中身の絵のギャップが物凄いことに・・・。
さらに書き終わってから いっそのことこの二冊だけセット販売にしてしまおう(絵が下手すぎるから量でカバーしよう)と思いついたもんだから表紙も強引に繋ぎ合わせて色々アンバランスな感じに。 真ん中のつなぎ目とかまる解りですからね。
行き当たりばったり過ぎて反省。 次はもっとうまくやります。
author:日替定職(既刊一覧もこちら), category:落書き, 05:00
comments(0), trackbacks(0), - -
鉄は熱いうちに打つとやけどする
そんなわけで新年初出勤しました。
コミケ二日目から元旦まで三日連休でしたが、三日も休むともう仕事行きたくねー
三日でこれなんだから一週間とか休みなまわりの友人とかは最終日どんな風になるんだろ。

それはともかく、今回のコミケで買ったもの。

‐女ダウナー探偵の中巻
▲薀離抻嫋(間違ったラノベの作り方のコピー誌。作者本人のやつ)
8縮鬚陵工学部の学生さんが書いた超電磁砲の物理的考察コピー誌

二日目はスペースから出られなくて何も買えなかったので三日目のみ買い物しました。
それも、朝から並んだにもかかわらず友人の買い物しかせず、待ち合わせまでの空き時間にちょこっと買っただけという。
少女ダウナー探偵は鬱デレマンガでお馴染みのKingdom Come!!さんの新作。 春ごろ上巻出たまんま夏コミもコミティアも新刊落としてたようなので今回ようやく中巻を入手。 というか偶然見つけて今回一番の収穫に。 特に鬱デレとかじゃないけどクセが強くて普通に面白い。

ラノベ師匠間違ったラノベの作り方のコピー誌。 作者本人による単行本の前日談。 ちなみにこっちも歩いてたら偶然目に入ったので思わず買ってしまった感じ。 この人のマッチョは相変わらず変態丸出しでヤバい。

超電磁砲の物理考察は・・・着眼点はすごいよかったんですが正直かなり物足りない感じ。 やっぱりタイトルに科学とついてるせいか(作者は多分軽い気持ちでつけたんだろうけど)、理系マインド(なんだそれ)をくすぐるモノがあるみたいで、僕の他にも同じようなこと考えてる人はいるんだとつい嬉しくなって買ってみたんですが、ちょっと期待はずれ。 
僕の持てる知識じゃどんなに考えても、あのビリビリ娘の必殺技の矛盾点の数々に納得のいく理屈をこねることができなかったので、それを補完してくれる画期的アイデアを期待していたんですが、やっぱり難しいようです。 学生さんの考えたものだからというのはわかるんだけど・・・もう少し頑張ってほしかった。

あとまったく関係ないんですけど、生ヒラコー(平野耕太)見てきました。
ヘルシングとかドリフターズの作者。
スペースにウィキペディアで見た写真そっくりの人がいたから間違いないハズ。
確かに高校でゾンビと戦ったりしてそうな感じのお方でした。 早くドリフターズの二巻だしてください。 楽しみにしてます。
どうでもいいけど隣が今流行りの地獄のミサワさんのスペースで二度吹いた。 こっちは本人いなかったけど。

オマケ
ウサギ年イラスト。
ここでウドンゲを描くのはなんか負けた気がしたのであえて別のキャラで勝負。



夏にアキバのドンキで買った銘菓 アキバの萌えうさぎのマスコット。 オリジナルはもっと可愛いいんだけどな・・・。
author:日替定職(既刊一覧もこちら), category:落書き, 01:29
comments(0), trackbacks(0), - -
しおり完成
そんなわけですでに当日の夜ですがなんとか無料配布のしおり完成。

さあ印刷だ! と思ったら

まさかのインク切れEND orz
マジデカ・・・。
昨日寝る時間削ってつくったのにココに来てまさかのバッドエンド。。。
っていうか一週間前まで黒インク半分くらい残ってたのになんで!?
最近空気が乾燥ぎみだから気化しちゃったとか? ちょっとまじめに謎なんですけど。

もういいです。 別に誰が欲しいというわけでもない自己満足の販促グッズだったんだし。
webで無料配布だったということにしよう
アップしておくので欲しい人はセルフサービスで印刷してください。 
それではみなさま よいコミケを。

author:日替定職(既刊一覧もこちら), category:落書き, 01:07
comments(0), trackbacks(0), - -
なるほど わからん
前々から時々耳にすることが多かったんですが最近特に聞くようになったのが
PC用語のクラウド
FF7の主人公のことではなく、クラウドコンピューティング(でいいの?)の略称。
雑誌やネットなんかでもよく見かけてたけど、主に関係があるのは会社なんかのビジネスの場で、僕には無縁のものだと思って放置しておいたら今日更新したウイルスバスターが
ウイルスバスター2011 クラウドになっててビックリ。
気付かぬうちにこんなにもクラウドが浸透しているとは・・・。
ちなみにコレを期にウィキペディアで調べてみたんですが書いてあることが抽象的過ぎてなるほど、わからん状態。
乱暴にまとめちゃうと、"今までPCが個別にやっていた作業や処理をweb経由でサーバーに接続してそっちの方で処理してデータ(処理した結果とか)だけを手元のPCで受け取るようにする的なサービス"のことでいいんでしょうか。
つまり
自分の(ロースペック)PCでweb経由で処理を依頼
       ↓
(ハイスペックな)サーバーPCで処理
       ↓
出来上がったデータをまた自分のPCで受信

大まかに言うとこんな感じでOK・・・なの?
こうやって書くとなんだか小難しいような言い方だけど要はサーバーにデータをアップしといて必要に応じてダウンロードしたりするとかそういうのと同じなんでせうか。
これなら手元のPCの性能に関係なくいろんな作業や処理ができる的な。
さっき読んだ週アスに載ってた、なんかgoogleが作ったOSでChrome OSって言うのがあるそうで、記事によるとChrome OSにはネットに繋ぐ最低限の機能しかないんですが、クラウド機能でサーバーに接続してサーバーのアプリケーション(ツールとかソフト)をそのまま使うことができるみたいです。
こうすると手持ちのPCの性能に関係なく高スペックPCと同じ作業や処理ができるとかなんとか。
オマケにブラウザ機能(ネットに繋ぐ機能)しかないから起動もめちゃめちゃ早い。
簡単に言っちゃえば遠隔操作で契約してるメーカーの高性能PCやアプリケ−ションを使うとかそういうことのように見えます。 違うかもしれないけど。
なにぶんクラウドの概要自体がけっこうあやふやで広域的な意味を持ってるみたいなんで今の僕にはコレが精一杯。
ケータイなんかのアンドロイドも最近になってようやくちょっとだけわかってきたとかそういうレベルですからね。
ちなみにうざいことで有名なカブトボーグのロイドさんはフルネーム ロイド安藤。 つまり
「アンドロイドノ アナグラム ッチューワケデスネ ブッチャケ。」

関係ないけどこのChrome OSの記事を読んでるとき、ふと機動戦艦ナデシコを思い出しました。
確か12話あたりでエステバリスは火器管制や主だったシステムを母艦であるナデシコのコンピュータ オモイカネがひとまとめに行っていて、オモイカネが暴走したせいでエステが使い物にならないという描写があるんですが、メインのシステムを別のところに依存して端末の負担を軽くするっていう発想がこのChrome OSの話にそっくり。
これもクラウド上のシステムが問題起こしたら手元のPCはエステと一緒でただのガラクタになるってことですからね。 まぁエステみたいに味方にミサイル撃ったりはしないけど。
しかし、10年前のアニメだけどすごいなナデシコ。 時代の先いきすぎ。
ちなみにこの話の脚本書いた首藤さんは最近亡くなったそうですね。 合掌。

とまぁなんか小難しい話だったので読んでた人も疲れたでしょうが書いてる僕はもっと疲れたので最後にボケーっと落書きでも眺めていってください。


なんかペドい諏訪子さま。
僕の描く諏訪子さまは普段からわりと幼女臭がするんですが、今回はなんか いつにも増して幼女っぽい。
でも、背景のテキトー具合はいつもと一緒で一安心(ぉぃ)。
author:日替定職(既刊一覧もこちら), category:落書き, 01:45
comments(2), trackbacks(0), - -
アニメのエルシィは汚い
原作じゃ散々出番が減ってきたエルシィさん。 漫画の方じゃ一回も可愛いと思ったこと無かったけどアニメ版は可愛すぎて汚い。 
ずるい。 なにこれ。 攻略ヒロインの歩美なんかより100倍可愛い。 もう毎回エルシィ攻略アニメでいいじゃん!
あとパンスト(パンティ&ナントカ)。 前半微妙だったけど後半から神がかってきた。 ニコニコで観るとなお楽しい。 ノリノリすぎてつい何回も垂れ流してしまう感じ。 
とりあえず他のも配信始まったやつから観ていくことにします。 
関係ないけどみつどもえの二期ってなんで8話しかやらないんでしょう。 イカが侵略でもしたんだろうか。 謎。


今日のお絵かき。 


なれるSEの立華ちゃん。 なんかPCで色塗ったのすごい久しぶりな気がします。
二巻を電車の中でコツコツ読んでますが、混んでるときに挿絵のページになると異様に恥ずかしいのは僕の魂のステージがまだ低いせいなんでしょうか。 
漫画ならたとえこどものじかんだろうがロリコンフェニックスだろうが全然恥ずかしくないんですが、ライトノベルの挿絵ページはなんか恥ずかしい。 ナニが違うんだろ。
author:日替定職(既刊一覧もこちら), category:落書き, 00:36
comments(0), trackbacks(0), - -
そんなわけで引越しました
いい最終回だった。 というわけで前住んでいた世界が消滅してしまうため今日からこちらの世界へ移住です。 なんかサンサーラナーガ2思い出した。 といってもやることは前と大して変わらなくて、基本サークル参加するイベントの告知とそれまでのつなぎに僕のしょうも無い日常をつらつらと書いていくというただそれだけのページです。 
まぁ一番変わったのは環境が変わって文章書くのがめちゃくちゃ楽になったという感じでしょうか。 ぶっちゃけただの俺得です。
そんなわけで今まで同様お付き合いいただければと思います。
引越しそば代わりにこっちへ来て最初の絵。 最近あまり時間が無いのでまた鉛筆仕上げ。 


 
新刊作業しながらまた DARKER THAN BLACK 垂れ流してたら黒(ヘイ)のかっこよさが異常だったのででむしょうに黒(ヘイ)が描きたくなって描いた絵。 普段デフォルメ効いた女の子しか描いてないので男は新鮮だけど難しい。  あと、どうでもいいけどこいつら二人とも色が黒すぎ。 特に黒(ヘイ)。 だてに黒なんて名のってるわけじゃないのね。

話は変わりますがアキバでガンダムEXVSが稼動したので友人と昼から行って来ました。 無印ガンガン時代から愛用してるF91の性能がどんな感じなのか不安だったけど今回は 動いて良し、撃って良し、殴って良しという感じで個人的には結構満足な仕上がり。  正直下手にコスト2500にならなくて良かった。 適当に過疎ってきたらまたやりに行こう。
author:日替定職(既刊一覧もこちら), category:落書き, 04:47
comments(0), trackbacks(0), - -